職業訓練校に通ってみた感想③

私の通った訓練校ではMOS試験スペシャリストとエキスパートがありますが難易度が低いスペシャリストの取得を目指して勉強しました。

インターネットで調べたらスペシャリストの合格率80%程あるみたいです。

私はパソコン苦手ですが、それでもスペシャリストの資格取得に関しては過去問を1週間位やれば独学でも取得可能だと思いましたね。

wordのスペシャリストに合格しましたが、だからといってノンプレートから色々出来ませんしパソコンも得意になれませんでした。

そのあたりからイメージと違うことが色々あり、やる気が一気に無くなりました。

そして2ヶ月あたりで退校しました。

 

 

 

職業訓練校に通っていろんな経験が出来たことは良かったです。

例えば普段は電車を使わないのでわからなかった満員電車の経験。凄まじかったですが良い経験でした。

あと通った場所が都心部だったのですが外国人の多いこと、多いこと!インバウンドで観光に来ている人、はたまた外国人留学生など。昼休憩で近くの牛丼屋にぷらーと寄った時も従業員4人に対して日本人1人で残りは外国人の方でした。いつも食べに行ったらここの牛丼屋はグローバルだなーって1人で思ってました。

 

 

 

私は株式投資しているのでそうゆうこと日常にヒントがないかみているのですが、職業訓練校は全然関係ないけど都心部の人々の様子が感じられ株式投資にも役立ちそうだなと思いました。

 


政府はインバウンド関連をこれからも促進させていくといっていますし、外国人留学生もこれからも増加傾向がわかっています。

最近では自転車なんかも乗ってる人が増加してるのも肌で感じましたし、エコ、節約、健康、スポーツなどで自転車を利用する方が増えた影響で、前は違法駐輪が社会問題でしたがとめやすい駐輪場が出来ており違法駐輪はみなくなってましたね。

ちなみに上場企業の日本コンピュータ・ダイナミクスという会社は駐輪場ビジネスをやられていますが儲かりまくってます!

 


物凄く話しがずれてしまいましたが株式投資については今後記事にしていきたいと思います。職業訓練校は次の記事でまとめたいと思います。