個人型確定拠出年金(イデコ)お得情報 2018年6月度運用成績公開

 

 

2017年6月から楽天証券で確定拠出年金始めました。こちらが資産の推移です。

f:id:yokoken1985:20180807165615j:plain2017年6月から1年間はたわらノーロード先進国株式に投資していました。僕は日本の個別株にも投資をしていているので、バランスを考え当初の考えでは先進国株式に全額投資しようと思いましたが確定拠出年金でも暴落時を視野に入れ2018年7月から国内債券にも投資しています。

 

 

 

 

比率は先進国80%国内債券20%です。楽天証券では楽天・全米株式インデックスファンドが投資できるようになり手数料もたわらノーロード先進国株式インデックスファンドより安いですし、たわらノーロード先進国株式は先進国への投資で米国以外の先進国にも投資されるのですが私としては先進国で唯一人口も増えている米国だけに投資したかったのでこれからは楽天・全米株式に投資していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが2018年7月度の運用成績です。

f:id:yokoken1985:20180807165042j:plain

僕の節税効果は所得税20%住民税は一律10%なので、合計30%節税対策になります。

こうして運用益もとりながら節税対策もできるのが確定拠出年金の良い所ではないでしょうか!

それではまた(^ω^)