職業訓練校に通ってみた感想①

転職するため7年間勤めた会社を辞めました。

そして転職先が前の会社の関連会社だった事もあり辞めてから一定数期間を空けなければならなかったが、自己都合退職では3ヶ月間の待機期間を経過して失業保険が支給される仕組みなのだが、職業訓練校に通えば3ヶ月間の待機期間を待たなくても失業保険が支給される裏ワザがあります。

スキルを学びながら失業保険が貰えるとは最高ですねー!

 

 

職業訓練校では色々な科目を選べます。例えば定番なのはMOSの資格がとれるパソコン系、プログラミング、事務系など、ちょっと特殊なDIYを教える科目もあるみたいです。

私はMOSの資格がとれるパソコン系を選びました。

 

 

私が通った職業訓練校では定員が決まっているので筆記試験と面接試験で合否が決まります。20人の定員に対して50人位集まっていました。

凄い倍率ですねー!

 

 

とりあえず重要なのは面接みたいで私が聞かれたことは志望動機と就職意欲それとパソコンはどれ位出来るかでしたね。基本的には訓練校で学んだことを活かして次の就職に繋げていきたいっていうことを嘘(笑)でもいいので言えば受かりやすいかと思います。

 

それと筆記試験でも文章内に想いを書いてくださいというのがあったので、そこでも面接の時に言おうと考えていた訓練校で学んだことを活かして次の就職に繋げていきたいっていうことをそのまま書いときました。

 

 

そんなこんなで無事に合格できました。いやー凄い倍率だったので受かってラッキーでした。

 

 今回はこのくらいにして、また後日クラスメイトはどんなひとがいるのか?授業の進め方など記事にしていきたいと思います。