職業訓練校に通ってみた感想②

 

私が通った職業訓練校のクラスは20人で男女比はほぼ女性で9

1でした。 年代はばらばらで20代前半から50代前半の方でした。主に若 い方は次の就職先に有利になるよう通われていたり、年配の方 は学べるうえ失業保険も貰えるから通っている方など、十人十 色で私いえば前に説明した通り自己都合退職だけどすぐ失業保険を貰いたいといった我ながらグレーな動機でした。m(_ _)m

 

 

 

1日の授業は50分授業10分休憩のサイクルで午前中3回お昼休憩1時間を挟んで午後3回で終了でした。自習したい方はそのまま自習されてましたね。

まずはMOSの資格取得を目指してwordから授業が進んでいきました。

途中ビジネスマナーの授業がありましたが、私はその授業がめちゃくちゃ嫌でした。

電話対応だとか新卒でもないのにパソコンだけ教えといてくれーって心では思ってましたね。

 

 

履歴書or職務経歴書なんかも講師に改善するところがないかみてあげるから提出して下さいっていうことでしたがそれも個人的に凄く嫌だったので私は提出しませんでした。

結構、職業訓練校の記事では良い風に書いてありましたが私は完全に合わなかったですねー。そもそも履歴書なんか改善してもらわなくても今まで転職で苦労してませんしね。

ただし社会人経験が少ない若い方なんかには1つのアドバイスとしてそうゆうのも良いのかもしれませんが。

 

 

それと私が通った訓練校は非常に休みにくかったです。

どこの訓練校でも厳しくなっているのかもしれませんが本当休みにくかったなー!!

いちよう授業の8割以上通えば退校にはならないんですけどね。

休むときのワンポイントとしてはどうゆう理由であれ病院いって領収書を提出すれば失業保険は貰えるので病院代より失業保険の方がプラスになります。

まあ体調不良で休む場合、病院行ってきて下さいっていわれますが。

 

 

そんなこんなでMOS試験が迫ってきました。また今度記事にしたいと思います。